〒710-0038
岡山県倉敷市新田3206-3
【指定自立支援医療機関】
【顎口腔機能診断施設】

WEB予約

矯正歯科ブログ Blog

開院して約半年が経過しました。

岡山県倉敷市新田のロッソ矯正歯科 赤木です。

 2021年10月をもって開院して約半年が経過しました。
おかげ様で無料相談会も好評でしばらく続けていこうと思っています。





 半年を振り返るとあっという間であったと思いますが、少しづつ良い意味で慣れてきたと思います。
その中で歯並びが気になる方や、矯正治療が必要か知りたい方、子どもの矯正治療を開始するにはどのタイミングが良いか?、小さい時から歯並びが悪くならないよう対策することができるかなど様々なご相談を頂きました。
 それに合わせて、矯正治療を当院で開始した方も増えてきました。
 開院して半年しか経過していませんが、予約が取りにくい曜日も出てきたため、その点も記載しておこうと思います。



 当院もそうですが矯正歯科医院には共通して混雑する時間帯があります。
特に人気な時間帯は平日の16:00以降と土曜日、日曜日は予約が集中します。
 理由としては、お仕事の関係もありますが、子どもの矯正治療を受ける小学生なども多くいるため、学校のある時間帯は予約を避ける傾向があります。

そのため、それ以外の時間帯である平日の10:00~12:00と14:00~16:00は予約が取りやすいので狙い目かもしれません。

 また予約が取りやすいような対策もしています。
どの歯科医院でも患者様に座ってもらう椅子として歯科用のチェアーがあります。

当院では2台のチェアーがありましたが、今回3台目を新たに導入しました。
1台目は水色、2台目は黒色のチェアーでしたが3台目もまた色を変えました。
どのチェアーも座り心地が良いように、オプションでプレミアムシート仕様にしていますので、長時間座っても負担は少ないと思います。



  予約が取れないほど予約でいっぱいというわけではありませんが、矯正治療は処置後の救急対応の枠を確保することや治療期間がかかるため早め対応しています。
 その他には、キャンセルの数を減らすことも皆様の予約をスムーズに取りやすくなる対策となりますが、おかげ様で今のところ無断キャンセルはほぼ皆無です。ご協力ありがとうございます。

 そのような対応もおこなっていますので歯並びが気になる方ぜひご来院ください。
開院して半年しか経過していませんが、患者様が来院しやすいように数年後を見据えて準備する予定です。
今後ともよろしくお願いします。


日本成人矯正歯科学会 認定医
赤木 秀瑛(Hideaki Akagi)