〒710-0038
岡山県倉敷市新田3206-3
【指定自立支援医療機関】
【顎口腔機能診断施設】

WEB予約

矯正歯科ブログ Blog

インビザラインの海外オンラインセミナーを受講しました。

岡山県倉敷市新田のロッソ矯正歯科 赤木です。

 歯科の世界でも様々なセミナーが行われていますが、今回は、海外のセミナーにオンラインで参加したため、その内容等を記載しました。


 矯正歯科の世界でも日々診療の内容や新しい方法など出てきますので、私自身も置いていかれないよう定期的に参加するようにしています。

 その中で、以前はセミナーに参加するとなると、東京や大阪などに向かい現地でセミナーを受講することがほとんどでしたが、新型コロナウイルスの影響もあり現在はセミナーをオンラインで受講できるようになりました。
 
 東京に移動する時間や費用を考えるとかなり効率が良くなりわたし自身はオンラインのセミナーの方が良いと思います。また、オンラインといっても質問などはすることができますので特に違和感もなく受講することができます。
 特に海外のセミナーや学会は参加する場合の移動距離や時間がかなり負担で、今まではヨーロッパ矯正歯科学会など現地で参加していましたが、海外のセミナーもオンラインで学習できるのは非常に効率的だと思います。
 欠点は知り合いの先生とリアルに合って情報交換ができないという点はあるかもしれません。

 普段、学会やセミナーを受講しているので特別記載してきませんでしたが、今回はマウスピース矯正(インビザライン)の内容で国内外でも著名な先生である、Sandra Tai先生のセミナーをオンラインで受講しました。
 
 Sandra Tai先生の書籍は、世界各国で翻訳されて出版されており日本でも翻訳され販売されています。



 簡単なケースや、子どもの時期に対するインビザライン矯正、歯を抜く矯正治療でのインビザライン治療など内容も面白かったですし、難症例への対応などもバージョンアップできたので良かったです。欠点は、英語なためすべてを完璧に理解しているかと言われると自信はありませんが・・・

 マウスピース矯正関連のセミナーはもちろん国内でも多くあり、日本アライナー矯正歯科研究会日本アライナー医療研究会なども以前参加して面白かったため今後も引き続き研鑽を続けたいと思います。

 来年は、裏側矯正治療(リンガル矯正)が主な内容となる 第9回世界舌側矯正歯科学会(WSLO)が日本で開催されるため現地での参加予定としています。学会参加となると診療をお休みにしてしまいご迷惑をおかけしますが、その分さらにパワーアップして矯正治療を提供したいと思っています。

 セミナーや学会参加などで休診にすることがあり、ご迷惑をおかけするかもしれませんがご理解のほどよろしくお願いします。



日本成人矯正歯科学会 認定医
赤木 秀瑛(Hideaki Akagi)